子育て毎日ルーティーン【育児も仕事も頑張りパパ日記】

kazukazu家は、共働きです。

今では、こっちの方がデフォルトになってきていませんか?

 

共働きだとママもパパも仕事の開始、終了時間がほぼ決まっているので

おうちでの、スケジュールもほとんど決まってきますよね?

 

今回は、kazukazu家の基本スケジュールと想定外あるあるをお伝えします。

共働きのご家庭の方々と共感できると思います!

■基本スケジュール

6:50 パパ起床(いつも遅いです。。)

  お湯を沸かす、保育所の準備、朝ごはんの準備(食パンを焼くだけ)、ゴミ出し

7:20 ママと子供 起床(いつも遅いです。。)

7:21 子供のおむつを替える(いつも嫌がる)

  ママは自分でいろいろ準備

7:25 子供の着替え(いつも嫌がる)

7:30 子供のごはん

7:35 しなぷしゅ

7:40 子供の体温を測る

7:41 保育園バック準備など

7:45 パパ出勤準備

7:50 パパ出勤 あとは、ママに任せた!!

 

18:30 パパ帰宅 ママは子供のお迎えとごはんの準備(マジ感謝)

18:35 みんなで夜ご飯 (いただきます)

19:00 子供とパパがお風呂

19:30 次はママがお風呂

~21:00 ア〇パ〇マ〇見たり、キャッチボールしたり遊びタイム

22:00 子供とママ就寝 パパ副業の仕事

1:00 パパ就寝

 

子供が20時に就寝することが、目標なのですが

だいたい22時になります。。

 

その理由は、想定外のご要望があるからです。

ほぼ毎日あるから、想定外ではないのですが

他のご家庭でもあるのではないでしょうか?

■想定外パート1 ア〇パ〇マ〇見るんだ!!

20時に寝れない理由が、これです。

お風呂の後は「ア〇パ〇マ〇見る!」

1話が終わったら「もう一つ見る!!」

 

これが、何回か続いてしまいます。。

 

■想定外パート2 お散歩行きたい!!

パパとのお散歩が好きみたいです。

嬉しい気持ちはありますが

仕事終わりの疲れた身体で、気持ちもオフモードなので、キツイです。。

 

■想定外パート3 とにかくイヤだ!オロロロロぉぉ

アレしたい、コレしたいとご要望が多い時もあります。

全部してあげたいですが、甘やかしてはいけないと思うので

「ダメ!!もう寝なさい」と言うのですが、どうしてもしたいと泣き出すことがあります。

 

可愛そうだけど、ここは、子供に頑張ってもらわないと!

と思って、寝かせようとしますが、泣きすぎてオロロロロしちゃう時があります。。

 

掃除に30分、1時間程度かかります。。

 

■さいごに

小さい子供がいると、予定通りに行くことは 稀 ですよね。

kazukazu家は、目標の就寝時間に寝てくれることが、ほとんどありません。

 

他のご家庭は、どうですか?

何か、良い方法があれば、是非教えて頂きたいです!

 

子育ては、たくさんのお悩みがあると思います。

答えがないことも、たくさんありますが

子供のために、考えてあげて、頑張っていきましょう!!

 

今度の休日は、どこに行こうかな?