しまじろうプレイパークへ行ってみた!!【育児も仕事も頑張りパパ日記】

今回は「しまじろうプレイパーク」へ行ってきました!

 

観光スポットに訪れることが多かったですが

今回は、キャラクターがメインの遊戯施設です。

 

遊ぶだけが目的ではなく、その遊びの中に「学び」の要素が

たくさん含まれていて、子供の成長につながります。

 

こどもチャレンジでもおなじみのしまじろうですが

やはり、こどもの学びに関しては本当に頼りになります笑

 

不定期ですが、各県の遊園地やショッピングモールで開催されているので

「しまじろうプレイパーク」のホームページを確認して

子供と行ってみるべきだと思います!

 

では、実際にどのようなものがあったかを紹介していきます!

■お買い物体験

実際のお買い物に近い体験ができるコーナーです。

まず感じたのが、クオリティが高い!です。

写真では、野菜とくだものだけですが、魚やお肉、ケーキやパンなど

品数が豊富で、本物のスーパーと同じくらいの種類があります。

 

そして、カートもあって本物のお買い物を体験することができます。

さらにレジもあって、店員さん役をすることもできます。

 

いつものお買い物は、親がメインですが

ここでは、子供がメインでお買い物ができるので

普段、親のお買い物を横で見ている子供にとっては、とても楽しいものでしょう!

また、今後の実生活でも大いに役立つ体験だと思います。

 

■知育おもちゃ&スタンプラリー

お買い物体験も知育おもちゃの一部ですが

他にも大きなキーボードがあり、体を動かしながら演奏できたり

ホワイトボードでお絵描きや、動物輪投げ、絵合わせパズルなどがあります。

 

その中で、よく考えられているなと関心したのが、スタンプラリーがあることです。

それぞれのコーナーを体験するとスタンプを押すことができて

完成すると最後にプレゼントがあります。

子供はスタンプラリーを完成させたくなるので、いろんな知育おもちゃで遊ぶようになります。

 

たくさんの遊びとたくさんの学びを体験することができて、本当に子供の成長につながる最高の施設だと思いました。

 

■しまじろうと記念撮影

外せないのが、やっぱり記念撮影です。

大きなしまじろうが、ステージに登場してくれます!

実際にしまじろうとタッチしたり、握手することもできます。

何より、写真を撮ることができるので、子供との思い出を残せます。

 

■ちょっとしたこと

子供の遊びと学びをテーマとした施設ですが

大人でも地味に面白いと思ったのが、しまじろうの登場人物の一覧です。

子供を持つ親にとっては、有名な話ですが、しまじろうの登場人物には

みんな苗字と名前があります。

一言紹介があるので、しまじろうに詳しくなれます笑

■さいごに

しまじろうと聞いて、単純に子供が遊ぶところと思いがちですが

遊園地や公園と違って「学び」を重要なテーマとしているので

本当に、子供の成長につながります。

 

各県で開催されているので、是非子供の成長のためにも

訪れてみてはいかがでしょうか?

 

次はどこに行こうか!?