ここでしか見れない!?子育てパパのマジ悩み【育児も仕事も頑張りパパ日記】

共働き家庭で、ずっと悩みをもっている旦那さんはいらっしゃいませんか?

 

この悩みって、誰かに共感してほしいけど

インターネットで探しても、あまり同じ悩みをもっている人は、いないですよね?

出てくるのは、奥さんの悩みや愚痴ばかりです。

 

この現実を見ても、旦那さんは悩みを発信しにくい世の中になっていると思います。

テレビを見てても、奥さんが旦那さんへの愚痴を言っている番組が多いですよね?

おそらく、その方が視聴率をとれるのかも?

 

私も共働きで、3歳児の子供がいて、悩んでることはたくさんあります笑

今回は、共働きで子供が3歳児の家庭を持つ私が

思い切って、自身の悩みを書いていきます!

 

この記事を読んでも、悩みは解決しないと思いますが

ただ、世の中の旦那さんに、共感してもらえればうれしいです。

また、奥さんも、自分の旦那さんが、どんな悩みを持っているか

参考にしてもらえればと思います。

 

では、ある時期を切り取って、その時の悩みを書いていきます!

 

■結婚後~妊娠前

この頃は、私と妻の両方が、バリバリ仕事をできています。

夫婦でもあるし、カップルという言葉でも言えるような状態だと思います。

 

この頃は、「料理」についての悩みが大きかったです。

 

・料理できないことはない

私は、30歳代で大学生時代は一人暮らしです。

このくらい同じ経歴であれば「料理はできなくはない」という状態だと思います。

 

野菜、肉、果物を包丁で切ることはできます。

早くは切れないけど、出来なことはない。

 

あとは、調理器具と調味料さえあれば

インターネットで調べたレシピを見れば、料理はできます。

 

実際に、妻が仕事で遅くなる時は、私が夜ご飯をなんとか作っていましたし

妊娠中でつわりがひどい時は、お粥や野菜スープを作っていました。

 

同世代の方は、同じ料理スキルの男性は多いと思います。

しかし、料理は得意ではないので、料理をしないといけないタイミングがあれば

少し重い腰を上げないといけません。。

 

あと、通勤中や仕事の休憩中でも、今日の夜ご飯は何を作ろうかインターネットで

調べるようになってきました。

 

■出産後

奥さんの出産前からは、ガラッと生活が変わってきますよね。

今までなかった子供中心の生活になるので、しないといけないことが

たくさん増えてきます。

 

慣れないことばかりで、悩みは多いですが、大きい悩みは以下のことがありました。

・子供との接し方

やはり、子供はお母さんが大好きです。

子供がお父さんを受け入れてくれるのは、少し時間がかかります。

 

私は、なかなか子供に受け入れてくれませんでした。。。

私は表情が豊かではないので、子供をあやすのが苦手だったことも原因だと思います。

子供をあやすような、陽気な声を出すのも恥ずかしかったです。

 

多くの女性は、この子供から受け入れられる遊びを簡単にしていますが

私は、恥ずかしいと感じることから、抜け出すのに、勇気がいりました。

 

・自分ができることを探す

妻は、子供のお世話を出産した病院で教わり、子供もお母さんが好きなので

直ぐにできるようになりました。

 

しかし、私は妻に教えてもらいながら学んだり

落語家のように、妻の背中を見て学んでいきました笑

なので、私はずっとアワアワしながら子育てをしていました。

 

妻だけに子育てを任すのは、今後の生活にも影響がでると思っていたので

どうにか、子供の世話をできるように、必死で覚えるようにしていました。

 

正直に言うと、妻に怒られないようにできることを増やしていくようにしました笑

 

・寝れない

とにかく夜泣きがしんどかった。。。

 

■子供保育園通い始める!!妻仕事復帰!!

子供が生後8か月になったタイミングで、保育園に通うようになりました。

妻は、出産直前から保育園に通いだすまでは、家にいましたが

ここからは、また生活がガラッと変わりました。

 

・とにかく寝れない!

本当に体力勝負!!

 

2人とも平日は、仕事をしているので、子供が夜泣きをしているときは

妻だけが、お世話をするわけにはいけません。

 

私の家では、1日交代で子供のお世話をしました。

平日、休日は関係ありません。

 

辛かった。妻も辛かったと思います。

 

・料理復活!!

妻はフルタイムで働くようにしたので

私が、子供のお迎えと料理をすることがあります。

 

苦手な料理の復活です。。。

 

夜泣きも辛かったですが、料理をするのも辛かったです。

ここで、役に立ったのが、調味料と具材が一緒になっているレトルト商品です。

野菜と肉を切って、このレトルト商品と一緒に混ぜて炒めるだけなので

本当に料理が楽になりました。

 

少しでも、楽にできることを見つけるのが、重要だと思いました。

 

■さいごに

私の家は、このような状態でした。

 

子供は、本当に可愛くて可愛くてしかたないです!!

でも、それと同じくらい辛いこともあります。

共働きだと、夫婦が助け合わないと、子育ては絶対にできません。

 

奥さんが、大変な思いをして子育てをしていることは

世間でも広まっていると思います。

 

しかし、旦那さんもすごく気を使って、頑張って子育てをしようとしています。

奥さんは、自分だけ辛い思いをしていると感じることもあると思います。

そこで、怒りをぶつけるのではなく、頑張ろうとしている旦那さんのことも

見てあげてください。